作成者別アーカイブ: Sage Iwasaki

今後の記事は「サバイブ」で。

凡人の生存戦略に関することは、「サバイブ」日本一わかりやすいお金のメディアに書いています。

サバイブでは激動で残酷な時代を生き抜く知恵をお伝えしていきます。

くだらない見栄などスパッと捨てて、自分と家族を守るために「お金」のことを学びましょう。

■>>サバイブ:岩崎聖二の記事


カテゴリー: 凡人の生き方 | 今後の記事は「サバイブ」で。 はコメントを受け付けていません。

ミュゼはなぜ数百円で「ワキ脱毛通い放題」を提供できるのか

datsumou

みなさま、こんにちは!

せいきゅんの懐刀(自称)でマーケッターの中島なかじです(画像は別人)。

今日は、私が利用している脱毛サロンのマーケティングをご紹介します。

ヤバいぜっミュゼプラチナム

ミュゼプラチナムは、脱毛専門サロン。

  • 痛い
  • 高い
  • 敷居が高い
  • 化粧品など商品の押し売り、高いコースへの勧誘が激しい

といった、かつての脱毛サロンのイメージを覆す(というか良い方に180度転換させている)素晴らしい脱毛サロンです。

たとえば、昔は「ニードル脱毛」といって電流が流れる針を肌に刺し(!!)毛根にダメージを与える脱毛方法や、レーザー光線を使う脱毛方法が主流で、ご想像の通りめちゃくちゃ痛かったらしいです。

でも、ミュゼは「S.S.C脱毛」という脱毛方法を採用しています。

ジェルを塗り、レーザーほど強くない光を放射する脱毛方法なので、痛みもほとんどありません(部分的に「痛い」と感じても、輪ゴムで軽く弾かれるくらいの痛みです)。

※ただその分、ニードル脱毛などの医療脱毛に比べると1回の脱毛効果が弱いので「不毛地帯でツルツル!」の状態にするにはワキの場合2~3年通う必要があります

私は実際にミュゼやTBC(エピレ)、キレイモなどで脱毛をしていて、脱毛している友達も多く、みんなのサロン事情も聞くのですが

ミュゼの場合「高額なコースに勧誘された、商品を押し売りされた」という意見が全くないんです(「お前ら、みんなグルか?」ってくらいプラスの口コミばかりです)。

そんなミュゼでは『両ワキ+Vライン 美容脱毛完了コース』が人気です。

なんとこの脱毛コースは最初に100円払うだけ満足するまで無期限・回数無制限で脱毛できるんです(2016年3月24日現在)。

両ワキ脱毛し放題のコースはミュゼ以外もあるのですが、両ワキ+Vラインまで脱毛し放題のコースを発売したのはミュゼが初。

私も最初はワキだけでしたが、現在はワキ+Vライン脱毛し放題のコースに切り替えて脱毛しています。

どうしてそんなに安いの!?逆に怖い!

「めちゃくちゃ安くて、高いコースへの勧誘もなくて、化粧品などのセールスもないのに、どうしてこんなに安く脱毛できるの?」そんな風に思っている方。
私も同じ考えでした。

確かに、ワキ以外の脚や腕、背中、乳首周り(!!)などの脱毛は、数万円します。

でも、ワキ脱毛で満足した人が、他の部位を脱毛すると考えても、激安なワキ脱毛しかしない、どケチな私みたいな存在が一定数いる以上、儲からなくない!?

だのに、店舗数・売上高ともに業界No1(2015年7月調査時点『東京商工リサーチ』より)ってどういうこと!?悪事に手を染めてる!?

ミュゼのリアルフリー戦略とは?

実は、ミュゼの収益源は、脱毛ではありません。

ミュゼの武器は、膨大な顧客のデータベースなんです。

ミュゼの会員は、240万人以上(そして今もなお増え続けてます)。

「美容に関心が高く、かつ情報感度の高い10代後半~40代の女性」という顧客属性も明確なので、効率的なマーケティングを行うことができます(ちなみに会員の65%がF1層)。

ヘルスケアや化粧品会社へ広告媒体を販売したり、会員のデータを活用したサービスを開発することで、脱毛以外で収益を得る方法を進めているそうです。

【参考ページ】ミュゼの法人(販促・宣伝担当者)向けページ

ミュゼを経営している株式会社 ジンコーポレーションの代表取締役社長 高橋 仁さんは

リアルフリーはすべての商品・サービスを無料で提供します。
つまり、収益源は既存の商品・サービスではありません。

当社の場合は、顧客データベースを活用した新しい法人向けビジネスを考えています。

現在は当社も有料のサービスで利益を上げていますが、将来はすべてのサービスの無料化を目指していきます。

出典:ベンチャー通信online
「株式会社ジンコーポレーション 代表取締役社長 髙橋 仁」http://www.v-tsushin.jp/search/details/007291/(2014年4月24日 アクセス)

とコメントしています。

近い将来「ミュゼなら、全身脱毛も無料」という時代がくるかもしれません!

たまに「個人情報が使われるのが怖い」「Amazonのリコメンド機能とか、ビッグデータなんて気持ち悪い」という方にお会いします。

でも私は、ミュゼのサービスをすごく気にいっているし、3年前にちょっとお金を払っただけで、後はよくしてもらい続けているので、返報性の法則が働いて「いつも、ありがとう!こんな自分の情報でよければ、いくらでも使ってちょうだい!」と思うんです。

良いサービスを受ける代わりに、自分の情報を提供すること。

基本無料で、あとあと興味を持ったお客さんに有料サービスを買ってもらう”フリーミアム”を超えた”リアルフリー”戦略。

「タダより高いものはない……」なんて言葉もありますが、みなさんはどう思われますか?

倒産疑惑もあったけど、今まで通り大丈夫そうなミュゼ

昨年の夏にネットで「ミュゼが倒産するのではないか?」という噂が流れました。

運営会社である株式会社ジンコーポレーション(以下「ジン社」)がいよいよ経営破たんに陥り、すでに事実上の「任意整理」に入った。

出典:新潮社 フォーサイト 「脱毛エステ最大手」ついに「経営破たん」
http://www.fsight.jp/articles/-/40417(2016年3月24日)

実際にミュゼは企業の任意整理を行い、脱毛事業(=株式会社 ミュゼプラチナム)は株式会社 RVH の子会社になりました。

その後、ミュゼの脱毛サービスが変わってしまっていないか調査(脱毛)しに行ったのですが

倒産騒動があったからといって追加でサービスやオプションを勧められることはなく、私が「ミュゼが倒産しちゃうかもってネットで見たんですけど……」と失礼な質問をしても「ご心配おかけしてすみません。大丈夫ですよ」と笑顔で対応してくれました。

騒動からおよそ半年経った現在も、ミュゼは通常通り営業しています。

過去には「予約が取りにくい」というマイナス意見がありましたが、ミュゼは最新の高速脱毛マシン(ミュゼエクスプレス)を導入し脱毛スピードを5倍早めることに成功しています。

『全身美容脱毛コース』の場合、施術時間は180分ほどでしたが現在は半分(90分)で施術ができるようになり、時間短縮した分、予約が取りやすくなりました。

両ワキ+Vライン脱毛の他に好きな部位1か所をお試しできるコースを発売したり、肌やデリケートゾーンをケアするための石鹸や美溶液など関連商品の開発にも力を入れています。

個人的には、サロンにも活気があるし倒産する心配はないのではないかと思います。

≪両ワキ+Vライン脱毛し放題プラン≫の詳細
脱毛プランの価格・お近くの店舗検索・無料カウンセリングの予約など

【関連記事が読めます】
マーケティングとは自分の居場所をつくること
風俗業界から学ぶマーケティング「人間のニーズは無限大」
石ころを売って億万長者「ペットロック」|市場調査は意味がない?

本を出しました
儲かる会社は知っている!なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?

Facebookでフォローして当ブログの更新情報をゲット!

マーケッター岩崎聖侍ブログのトップページへ


カテゴリー: マーケティング戦略 | ミュゼはなぜ数百円で「ワキ脱毛通い放題」を提供できるのか はコメントを受け付けていません。

英会話を上達させる!|Terryの英会話ワークショップ

子供の頃、ずっと疑問に思っていたことがありました。

それは「帰国子女の子って、英語だけでなく他の教科もできるのは、なぜ?」ということです。

「頭の構造が違うんだよ」って友達が言っていたんですけど、僕は府に落ちませんでした。

なぜなら、勉強はできるけど、「地頭がいいな」という感じはあまりしなかったからです。

そして、最近、この「帰国子女の子って他の教科もできる理由」について、一つたどり着いた仮説があります。

それは「必殺技があるやつは伸びる」

ということです。

つまりですね、日本で英語なんてしゃべられると、みんなから「すごいね!」「天才だね!」と言われるわけです(ただ、海外で暮らしていただけなのですが)。

そうすると、それは成功体験となり、「自分は勉強ができるんだ」と思い込みます。

この自信、間違った妄想が子供の力を伸ばしているんではないか?と思うのです。

だから、他の教科もできるようになる。

つまり、能力なんかの話しではなく、「自信」や「自己イメージ」の話しなんだなと。

そして、これって大人でも一緒じゃないのかなと。

やっぱり、高学歴の人や難関の資格を持っているような希少性の高い人は「自己イメージ」が高い人が多い。

日本人で英語を話せる人も、まだまだ希少です。

しゃべられるだけで、周りからは「すごーい♪」と言われるし、やれる仕事も一気に広がります。

そういう意味では日本は異常な国で、「英語がしゃべられる」というだけで、ものすごい付加価値になります(他の国では、英語がしゃべられないと仕事にならないので、多くの人がしゃべられます)。

この歪んだマーケットを狙わないのは損です。日本国内にいたとしても「英語がしゃべられる」だけで、多くの会社から必要とされ、多くの人に貢献できるのです。

そして「自己イメージ」があがり、人生の多くのことにプラスの影響を及ぼすと思っています。

 

今、日本ではインバウンドビジネスが、ものすごい勢いで伸びています。

日本政府は、2020年東京オリンピックに向けて、日本を訪れる観光客数を2013年の2倍=2000万人にすることを目標に動いています。

そして、昨年、2014年の観光客数は1341万4000人に達し(2013年の29.3%増)、とてつもない金額が消費されました。JNTOの推定によれば、2014年に訪日外国人が日本国内で消費した総額は2兆円を突破したそうです。

日本政府としては、2020年までに2000万人、2030年までに3000万人する計画を立てています。それでも、トップのフランス=8300万人に比べれば1/3ぐらいです。

つまり、これから日本国内にいたとしても、英語がしゃべられるかどうかで、食いっぱくれない、年収が上がるといったことが、起きてきます。

まだまだ日本では英語人材が不足しています。自分の「専門スキル」×「英語でコミュニケーションできる」という掛け算ができると、その人の活躍の場が一気に広がります。

ちょうど2020年の東京オリンピックという大イベントもありますし、今、もう一度英語を本気で学ぶのは、めっちゃ大きなメリットがあると思います。

そこで、僕の英語の先生でもあるTerryが、ワークショップを開催してくれることになりました(主催は、山田史織ちゃん)。

 

■対象は

「オンライン(スカイプ)英会話」をやっていて、軽い会話ができるようになったけど、そこからなかなか上達しないと感じている方

「英会話スクール」に通っていたが、続かなくて挫折した方

という方々を対象に、Terryの英会話ワークショップを開催したいと思います。

 

Terryの強みは、13年間「日本人」に教えているということです。なので、日本人が間違いやすいポイントを完璧に把握しています。今回も、日本人が最もよく間違える文法ベスト5ついて教えてもらいます。

私もいろいろな外国人の先生に英語を習いましたが、Terryの英語文法の知識、教え方はピカイチです。

日本語が話せるからといって、日本語の先生になれるわけではありません。英語も同じで、ほとんどの先生は英語が話せるだけで、教えるプロではないことが多いです。Terryの英語を教える能力は、本当に素晴らしいです。

前回のTerry講座に参加してくださった方の満足度も非常に高く、「今まで参加した英語スクールで、最もわかりやすく勉強になりました。ありがとうございます」というお礼を、ほぼ全員の参加者からいただきました。

私はTerryと授業だけじゃなく、一緒にジムに行ったり、Barに行ったり、なんかわけのわからない外国人が集まるパーティーに行ったりします。お酒を飲んで英語を話し、外国人と友達になると本当に自信になります。

今後、日本にはたくさんの外国人が来ます。その外国人の方々に、日本の魅力を伝える人が一人でも増えたらいいなーと思い、こんなワークショップを企画してみました。

 

■日時
5月16日(土)
18:00~20:00:ワークショップ
21:00~:居酒屋で実践(Terry先生と英語で飲もう!)

■場所
ワークショップ:東京都渋谷区神宮前6-25-8-710 ★地図はこちら
居酒屋:渋谷周辺
主催は、レディーゴー株式会社(女性だけの不動産屋nicocha)の山田史織です。

■内容
・日本人が最もよく間違える英語の文法ベスト5を解説
・Terryがあなたの英語レベルをチェックして、今後の効果的な勉強方法を伝授

■参加費
1万円(税込) 先着10名に限り5000円(税込)でいいそうです。

■支払い方法
振込orクレジットカード

■申込み
>>こちらから

■Terry先生からのメッセージ
T1

I have been teaching English in Japan for over 13 years. This experience has given me insight into the fundamental mistakes that are common to many students.

Some of these mistakes are caused by a difference in grammatical structure between Japanese and English. I have created lessons that are designed to teach students correct and natural English.

This allows my students to hold natural conversations in English in a variety of situations, from business meetings to personal vacations.

私は13年間、日本国内で英語を教えてきました。この13年間で、日本人の方がよく間違える共通するポイントがわかりました。

この間違いは、日本語と英語の文法構造の違いに起因しているのです。これを踏まえ、私は生徒さん達が正しく、そして自然に英語を学べるレッスンを生み出しました。

このレッスンは、ビジネスミーティングから個人旅行まで、生徒さん達がいろいろなシチュエーションに対して、自然に会話ができるように工夫されています。

■Teaching History
教務経歴

・Large English School 2000~2007
大手英会話スクールの講師

・Tokyo Ward office 2005~2009
東京都・区役所でのレッスン

・Company classes at various companies
様々な企業様でのレッスン

・ie: Large construction companies, Car part manufacturing companies 2010~present
大手建設会社、自動車メーカーでのレッスン

・Private lessons with students ranging from University students to presidents of large companies 2006~present
プライベートレッスン:大学生の方から大手企業の社長さままで

・Private Jr. High and Highschool 2011~present
私立中学、及び高等学校の講師

・I design and teach weekly Conversation lessons for Jr. High and High school students.
中学校、高校内での日常会話レッスンデザイン、及び実施

・I design and teach Business courses for various companies.
多数企業に対してのビジネスコースのデザイン、及び実施

・I design Tailored lessons to meet the needs of my private students.
目的に個人生徒の目的に合わせたプライベートレッスンデザイン、及び、実施

・I design and teach Demo lessons for potential Jr. High school students.
(ご入学を迷われている)中高生に対しての、体験レッスンのデザイン、及び実施

■Terry’s philosophy on teaching
テリーの英語教育に関しての哲学

Teaching English is about finding a way to help students connect with the Target Structure that is being taught.

This definitely maximizes the productivity of each lesson.

If the teacher can get the student to relate to what they are learning, it becomes easier for the student to understand and use the target structure confidently and correctly.

Each student has different wants and needs, so it is necessary for the teacher to adjust the lesson and tailor it to the needs of each individual student.

英語教育とは、生徒さん達がどうやって教えられてきた文法を、容易に会話に反映できるようになるか、という方法を見つ出すということです。

それは、それぞれのレッスンの生産性を確実に最大限伸ばす重要なキーとなります。

先生が生徒さん達に、彼らが既に学んでいるものと関連させて教えることができれば、彼らは、正しく目標とターゲットとなる文法を理解し、自信をもって、英語で会話をすることが容易になるのです。

生徒さん達は必ず、一人ひとりの異なるニーズと、目標があるので、先生がレッスンを調整し、それを個々の生徒たちに合わせることが必要なのです。

■>>申し込みはこちらから


カテゴリー: 働き方・起業・経営 | 英会話を上達させる!|Terryの英会話ワークショップ はコメントを受け付けていません。

29歳独身女性の戦い方「それでも夏はきっと来る」

山田史織

カンボジアの養豚ガールこと、山田史織が日本に帰ってくるので

「29歳女子の戦い方 失敗しない人生選択のコツ」

という勉強会?セミナー?をすることになったんですが、参加できない方のために、どんな話をするのか、私のパートの部分はザックリ書いておこうと思います。

(*座席も募集開始して、2日で満席になってしまったようですが、今、増席して残り2名だそうです)

そもそも、なんでこんなセミナーをやろうか、という話になったかというと、29歳女子である山田史織(独身)も、いろいろ悩んでいるからです。

さらに、うちの会社には、29歳の女性キャスト(独身)がもう1名います。

この他にも、私の友達や取引先、知り合いの30歳前後の独身女性と話をすると、ほぼ高確率で「結婚と仕事の両立」の話が出ます。今後、キャリアを積んでいくべきなのか? それとも、結婚に向けて仕事はセーブしていくべきなのか?

男性も30歳前には、いろいろと悩むことが多いのですが、女性は、「結婚と仕事」という人生の2大テーマについて、本当に日々、悩み続けています。

その結果、29歳(30歳前後)の独身女性たちは、迷走をはじめます。

「少し、落ち着け!!」と、何度か叱ったことがあります(笑)

私は、29歳独身女性の悩みを、「29歳独身シンドローム」と名付けて、自分なりに彼女たちの悩みに対する解決策を個別に提示してきました。

そして、この「29歳独身シンドローム」は私の周りだけではなく、ほぼ日本全国の29歳独身女性全員が不安に思っていることなのでは?と思い、今回、実際に苦しんでいる山田史織と一緒にセミナーをやろうと思ったわけです。

ここで話す内容は、うちの社員である29歳独身女性「えりてぃん」や「山田史織」、その他の私の友人に話している内容であり、ときどき「カチーン」と来る箇所があるかもしれませんが、それはけっして、「あなた」のことを言っているわけではなく、「えりてぃん他」に対して言っているだけなので、予めご了承ください。

 

まず、29歳独身女性からの「私は結婚できますか?」という問いに対して、私は「絶対に結婚できるよ」と答えています。

「ただし、相手を選ばなければ」と条件をつけますが。

つまり、結婚が「ゴール=夢」であるならば、必ず夢は実現します。

しかし、「相手を選んではいられません」ということです。

なぜならば、時代は変わったのです。

15年前ぐらいまででしょうか、「いい女を複数の男が競争して奪う」という時代がありました。

しかし、現在は、「いい男を複数の女性が競争して奪う」時代になってしまったのです。

私の周りは、「いい人(男)がいたら、紹介してください」という女性が10人以上います。しかし、いい人(男)は、なかなかいないんです。いたとしても、ほぼ結婚しています。。。

どういうことか?

人間というのは、いや動物というのは、と言ったほうがいいかもしれませんが、平均的に女性のほうが優秀なんです。今、公務員も大企業も同じ悩みを抱えていますが、普通に採用試験をやって、その点数で採用したら、新入社員の6割強が女性になってしまうそうです。

ある大きな企業では、新卒の内定者に「会社で出世したい人いますか?」と聞くと、女性はほとんどの人が手を挙げるのに、男性は数人だけ・・・ といった現象が起きているそうです。

男性は基本ダメなんです。できる人はものすごくできるのですが、基本はやる気ナッシング。

私には6歳の娘と4歳の息子がいるのてすが、子供を見れば一目瞭然で、男の子は単なるアホなんです。女の子は、もう5歳ぐらいで人として成立しているのですが、男の子は、「このまま大きくなってはダメだな」と、毎日、痛感します。

東南アジアを旅行すればわかるのですが、東南アジアの一般男性は、ホントに働きません(笑) 仕事もテキトーだし、稼いだお金は、すぐに飲み代に消えるし。でも、これが男の基本形なんでしょうね。女性は、コツコツまじめに働きます。

男の子は、社会人になる前に死ぬほど辛い経験&努力をし、そこから何か大切なものを得るような「成功体験」がないと、一人前の男になれないんです、たぶん。

だから、今でもアフリカの奥地などでは、男が20歳になると、バンジージャンプなどの命がけの通過儀礼=イニシエーションが行われ、これを乗り越えた男だけが、一人前と認められます。

今の日本では、欲しいものは何でも揃っていて、競争という環境が少ない。もちろん、通過儀礼のようなものもないので、頼りなく感じる男性が多いわけです。

それに対して、優秀な女性たちは社会進出をガンガンするようになりました。そして、自分たちもバリバリ働いていると、普通に働いているぐらいの男性には、たいした魅力を感じません。となると、バリバリ働いている女性が、ホントに頼れて、カッコいいと思える男性は、激動の時代を生き抜く力を感じる「ピカピカのエリート」ぐらいになってしまうのです。

逆に、男というのは頼りない癖に、プライドだけは高いわけです。となると、男性は自分より年収が上の女性や、自分より名の知れている会社に勤めている女性を敬遠します。つまり、少し天然な、世間の荒波にもまれていないお嬢様タイプの子を狙うわけです。

また、さらに追い打ちをかけるように、世の中が「一生結婚をしない生き方」ということを受け入れるようになってきました。男というのは、いつも自由を求めますから、基本的には、結婚なんていう自由がなくなり、責任だけが増えることは避けたいと思っています。

ですので、生涯未婚率(50歳の未婚率)は、年々あがり、現在は20%もあるそうです。つまり、5人に1人が生涯未婚ということです。そして、この数字は、これからもあがり続けると予測されています。

こういう状況のなかで、バリバリ働いている女性たちは、まずはピカピカのエリートに恋をします。しかし、ピカピカのエリートには限りがあるので、たまたま運がいい社内の女性や、少し天然な、世間の荒波にもまれていないお嬢様タイプの外部女性に、このピカピカをかっさわれてしまいます。

そして、たまたま運が悪かった女性たちは、「まぁ、いつかピカピカのエリートが現れるだろう」と一生懸命仕事をしていきます。そうすると、仕事も楽しくなってきて、後輩なんかできると、カワイイ後輩のために、さらに一生懸命仕事をがんばっちゃったりします。

で、ふと20代後半に周りを見渡すと、ピカピカのエリートは誰も残っておらず、普通の男性もなぜか少し天然な、世間の荒波にもまれていないお嬢様タイプの子と付き合っていたりします。もうちょっと目線を下げてみますが、そこにはまったく頼りになりそうのない男性しかいないのです。

ここではじめて自分の状況に気がつき、急に焦りはじめます。

お正月や夏休みに実家に帰れば、地元の友達は、みんな結婚して子供までいる。親からは「結婚はまだか?」「早く孫の顔が見たい」とせっつかれ、その時は「うるさいなー」と反抗はしてみるものの、急に夜ひとりになると、何か底知れぬ不安が襲ってくる。

今は彼氏すらいない。または彼氏はいるが、まったく結婚のことなんて考えていなそう。

世間には出産35歳限界説なるものもあり、「今から2年間恋愛して、半年後結婚式して、、、 でも2年間ぐらいは二人っきりの新婚生活を楽しみたいから、、、 となるともう付き合ってないとダメじゃん!!」などという逆算をはじめてしまいます。

こうなると、完全に我を見失ってしまいます。

我を見失いはじめると、毎週合コンに行きはじめたり、遊び人にナンパされホイホイとついていってしまうような行いも散見されるようになります。

わけのわからないパーティーを自ら開催したり、友達の結婚式の2次会でキョロキョロと周りの男性を見てしまうような行動が増え、こんなところにいるはずもないのに、向かいのホームの路地裏の窓や、明け方の街桜木町で白馬に乗った王子様を探してしまうのです。

私はそういう女性に会ったらまずこう言います。

「わかった、とりあえず、少し落ち着け」と。

恋愛もビジネスも、大切なことは、まずは自分の状況を客観的に観察し、目的(結婚)達成の可能性が一番高いであろう方法を選択し、ひたすら行動することです。

結婚をするということが目的なら選択肢は3つ
1.ピカピカのエリートがプロポーズしてくれるのをずっと待つ
2.少し天然な、世間の荒波にもまれていないお嬢様を装い普通の男をゲットする
3.頼りない男をゲットして、頼れる男に育てる

1.は、ほとんどギャンブルです。確率的には、かなり低くなります。
2.は、こういう行動をできない真摯な人であるからこそ、29歳独身シンドロームを迎えているわけで、現実的ではないですね。
3.これが一番、現実的ですが、男を育てるのは大変です。何度も、心が折れそうになるかもしれません。でも、自分も相手も成長できます。

まぁ、どれも、かなりハードルが高いですよね。

しかし、そもそもですね、私はいつも言うのですが

「結婚したからって幸せにはなれない」ということなんです。

29歳独身シンドロームの女性たちは、結婚している=幸せ、結婚していない(私)=不幸せ と考えていますが、そんな単純なものではありません。

結婚することより、結婚生活をうまくやることのほうが、全然難しいのです。赤の他人が同じ家に住むって、こんな制度、あり得ません!っていうぐらい大変です。ルールがまったく違う二人が、お互い独自のルールで生活をはじめると、そりゃもう無茶苦茶ストレスがたまります。

そして、子供なんてできたら、ホント、毎日、体も心もヘトヘトです。特に、共働きが当たり前の時代ですから、女性が家事・育児に加え、仕事もして、これはもう苦行です。ほとんどの男性は、家事・育児に積極的ではないので、不満はかなり募るでしょう。

現に、離婚する夫婦は年間25万組以上いて、結婚した夫婦の3組に1組は離婚しています。この数字は、実際に離婚している人だけなので、事実上破たんしている夫婦を合わせれば、ものすごい数になると思います。

また、離婚した母子家庭のうち、夫から養育費を受け取っているのは、たったの「19.7%」なのです。つまり、子供がいるシングルマザーの8割は、養育費すら受け取れていません。また、養育費の平均も4万3482円と、母が一人で子供を育てていくのは、かなりハードルが高いことになります。

つまり、結婚しても、そこからお互いがかなり努力をしないと、夢のような結婚生活は送れません。

結婚はけっしてゴールなんかではなく、まさしくスタート。人生修行のスタートなのです。

そして、これは相手のあることなので、自分がどれだけ努力したとしても、うまくいかないことも多々あります。今まで違う環境で生きてきた二人が、一緒に生活をするというのは、それほどハードルが高いものなのだと思います。

かといって、「結婚なんてしないほうがいい」というつもりも、まったくありません。

ただ、「結婚すれば幸せになれる」という単純なものではない、ということです。

幸か不幸か、人生とは「運」の要素が一番大きいと、私は思っています。

ビジネスも結婚も、運やタイミングの要素が7割以上ではないでしょうか?

成功したビジネスマンや、幸せな結婚生活を送っている人は言います。

「努力をすれば必ず報われる」と。

しかしですね、この人たちは運が良かったんです(笑)

でも、この人たちは、それが運だとは思いません。自分の努力の結果だと思いたいから。だから、自分は努力で「幸せ」を勝ち取ったと思うのです。実際は、ほぼ運なのですが。

だって、私はたくさんの結婚した人と独身の人を見てきましたが、結婚した人が人間的に素晴らしくて、結婚していない人がそうじゃない、なんてことはまったくありません。

むしろ、20代に真摯に仕事に取り組んできたからこそ、30歳で独身という方が多いと感じています。ホントに、キレイで魅力的な方が多いんですよ。私も独身だったら、、、 とホントに思います。

仕事も恋愛も、タイミングがすべてで、運をつかむ勝負どころは人生で数回のような気がしています。このタイミングを逃すと、なかなか次のタイミングは現れない。

しかし、20代中盤でこのタイミングが来ても、多くの人は、なかなか飛び込む勇気がないと思います。仕事も私生活も、とても楽しい時期なので。だから、紙一重なんですよね、結婚なんて。タイミングがすべてというか。

もっと言えば、まじな人ほど、恋愛より仕事を優先させ、タイミングを逃しているのではないでしょうか?

ただ、何度もいうように、結婚=幸せということではけっしてないわけです。むしろ、「幸せな家庭を維持する」ということは、人生で一番難しい挑戦なのかもしれません。

結婚しているから幸せとか、独身だから不幸せとかではなく、自分の足元にある幸せに気づけるかどうかだけなんですよね、人生の幸せって。どんな人生だろうと、足元を見れば、感謝できることは必ずありますから。それに感謝して、がんばるしかないわけです。

努力だけじゃどうにもならない。運命が来ても、優しい人ほどいろいろな諸事情を考慮し、掴むことができない。

そして、人生とは
隣の芝生はいつも青く見え、自分の幸せは失わないと気がつかないという、非常に切ないゲームになっているわけです。

結婚している人は、「一生独身という人生が良かった」と思い
結婚していない人は、「やっぱり、一度は結婚したい」と思う。

それを踏まえた上で、自分はどう生きるか?
それを考え続けるのが、人生というゲームなんでしょう。

世間がどうだとか、親がどうだではなく、「自分のやりたいことに挑戦する人生」のほうが、ゆくゆく後悔は少ないと思います。

と、結局、「結婚できる法則」などは提示できないわけです。

もちろん、個別に話を聞けば、もっと戦術的な方法=効率的な婚活方法はお話しできると思います。

ただ、仕事に関しては、全員の方にいうことができます。

それは、「稼ぐ力を身につけろ」ということです。

自分でない他人=夫に、自分の人生のすべてを賭けるのは、リスクが大きすぎる。

一生独身でも食べていける力や
頼りない男と結婚しても食べていける力
理想の人と結婚しても、もしかしてまったく理想じゃなかった場合に、離婚しても食べていける力を身につけることこそ

29歳独身シンドロームに、打ち勝つ方法かもしれません。

新しい出会いの可能性を高めるためにも、29歳で本当にやりたいことに挑戦するのは、一つの有効な作戦だと思います。

同じ生活の延長に、なかなか新しい出会いはありません。

夏に向けて、この春から、何か新しいことをはじめてみるのも、いいんじゃないでしょうか?

最後に、大黒摩季大先生は、こうおっしゃっています。

夏が来る きっと夏は来る 真っ白な馬に乗った王子様が
磨きをかけて 今年こそ
妥協しない 焦らない 淋しさに負けない

何が足りない どこが良くない
どんなに努力し続けても
選ばれるのは 結局
何もできないお嬢様

それでも夏はきっと来る

私の夏はきっと来る

★増席して、残り2名 受付中★
■>>「29歳女子の戦い方 失敗しない人生選択のコツ」セミナー

@今日もありがとうございましたm(__)m


カテゴリー: 働き方・起業・経営 | 29歳独身女性の戦い方「それでも夏はきっと来る」 はコメントを受け付けていません。

三流大学の代名詞?「亜細亜大学」の戦い方

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この前、ある雑誌を見ていたら、三流大学の代名詞として、我が母校、亜細亜大学が取り上げられていた。

就職活動では、MARCH(マーチ:明治、青学、立教、中央、法政)以上じゃないと、意味がないとか。

いやいや、いやいや、全然わかっていないから!!

一流大学の代名詞、東京大学とか京都大学とか、ただのいち都市じゃん。見てるところ、小さいねん。

こっちは、アジアだし。わかる? この見てる先のスケール感。グローバル化とか、アジアの時代とか、60年前から意識してたっちゅうねん!

あとさ、卒業生とかも、スケール違うし。

吉岡秀隆(中退)
石田ひかり
ベッキー
松たか子(中退)
加藤あい
岡田将生(中退)
岩崎聖二

どうすか?このスターな感じ。
中退が多いのは、亜細亜入ると、メチャメチャ売れちゃうから。

ということで、亜細亜大学の事務局の方。もしこれをご覧になられていたら、私を、マーケティングディレクターとして任命してください。

受験者、殺到させます。

これからの時代は、大学も一つのテーマに絞って、そこを深く、深く行かないと、なかなか学生を呼べません。

一流大学が持っているような一般的な学部はバッサリと捨てて、留学制度や豊富な語学を学べることを一番の強みに、東南アジアで働く人を育成するとか、日本で起業したい東南アジアの学生なんかを集めて、名前通りのアジアに強い「亜細亜」大学を目指すべきだと思います。

@今日もありがとうございましたm(__)m

【関連記事が読めます】
マーケティングとは自分の居場所をつくること
驚愕のペットビジネス ペット専用の航空会社ペット・エアウェイズ
まずくても潰れないラーメン屋の特徴|日本一まずいラーメン屋


カテゴリー: マーケティング戦略 | 三流大学の代名詞?「亜細亜大学」の戦い方 はコメントを受け付けていません。