月別アーカイブ: 2012年9月

必ずラグビー人気を復活させる!「人気スポーツランキング」

この夏調査した「子供の人気スポーツランキング(3歳~12歳)」

男子は、半数がサッカーを選び、圧倒的な人気。
2位野球(18.8%)
3位水泳(17.5%)
以下、ドッジボール、テニス、空手、体操、バスケ、バドミントン、陸上(ちなみに、女子は、水泳、サッカー、縄跳び、バドミントン、陸上、体操、バレーボール、ダンス、テニス、ドッジボールの順)

やはり、オリンピックの影響が大きいな。

もちろん、ラグビーは、、、 圏外・・・

ラグビーは、2016年、2020年のオリンピックの正式競技になったし(7人制)、2019年にはラグビーW杯が日本でやるので、必ずラグビー人気を復活させる!

キムタク主演のラグビードラマを、月9でやったる!!

↓ロールズの練習風景。「もし痴漢されたら、そのオヤジをタックルで倒せるのか?」

↓僕らのラグビーチーム
東京キャベツロールズ


カテゴリー: スポーツと健康 | コメントをどうぞ

なぜ僕たちはカンボジアでビジネスをするのか?

養豚ガールの憂鬱

ハノイ経由で、カンボジアから日本に帰ります。

今回も激動の6日間。毎日、養豚ガールとミーティングして、毎日いろいろな現地人に話を聞いた。

日本と文化の違う海外でビジネスをやることは、本当に、本当に、難しい… ましてや、養豚って、本当にわからん(笑) 日本で稼ぐほうが遥かに楽だ。

じゃあ、なんで僕たちはカンボジアでビジネスをするのか?

そんなことを、毎日、養豚ガールと話した。

結局、突き詰めると、僕たちはカンボジアが大好きで、カンボジア人のスタッフと一緒に、ガッツポーズするぐらい成功したいってことなんだ。

誰のせいかはわからないけど、こんな発展の遅れた負け組国家のカンボジアで、一矢報いたい。

その裏には、日本人が関わっていたらしいよ。「やっぱり、日本人って、カッコいいよね」

10年後、そんな噂を残せればいい。

どんな状況でも、前向きに考える養豚ガールには、本当に学ぶことしかない。

毎日、無茶ぶりで、ごめんね。

なんか、器の小さい社長で、申し訳ない。

自分の力不足を痛感して、学ぶことが本当に多い6日間でした。

ありがとうございました。

ちきしょー、やるしかないな…

↓カンボジアに興味がある方は
カンボジア進出セミナー


カテゴリー: カンボジアでの挑戦 | コメントをどうぞ

あつぎ豚はうまい! 臼井農産直売所

あつぎ豚 臼井農産直売所

ギリギリ子供を寝かしつけることに成功し、いざ羽田空港へ! 今回は、大韓航空をやめて、JALで行きます! しばらく、JAL とSHARPの応援月間していきます!

弾丸帰国した養豚ガールと、一昨日、臼井農産さんの養豚場に行きました。臼井さんは、おいしいお肉を創るために、いろいろな挑戦をされている方です。まさに、職人。

写真の直販場で食べたお肉は、そりゃうまかったです!

たくさんの刺激をいただき、カンボジアの養豚でも、やりたいことマンモスヤッピーです。

カンボジア発のブランド豚、ヘベリコ豚(仮)を創って、日本に輸出します! 4649哀愁


カテゴリー: カンボジアでの挑戦 | コメントをどうぞ

一生安泰の会社などなくなった。自分の付加価値とは

「地元ではシャープに入れば一生安泰だといわれてきた。描いていた人生設計が完全に狂ってしまいました。工場では約1600人の従業員のうち、AV事業に携わる1500人から希望退職者を募ると聞いています。地元で採用された人間全員がリストラ対象ということらしい。子供はまだ小学生でこれからもっと教育費がかかる。この田舎に再就職先なんてないのに、どうしたらいいのか……」

グローバリゼーション時代では、一つのミスが取り返しのつかないことになります。すなわち、もう一生安泰の会社などなくなったのです。

会社員といえども、自分の付加価値を考えないと。。。 

付加価値とは、英語がペラペ~ラとか、MBA持っているとか、顔がカワイイとかだけではありません。

重要なことは、「どのポジションを取るか」です。

これはお笑い芸人さんを見ればわかります。

天才的な発想する人もいれば、リアクションに特化した人もいる。
歌がうまい人、料理がうまい人、天然な人、他にも、たくさんのキャラ=付加価値があります。

しかし、多くの芸人さんは自分の付加価値を理解していないので、すぐに人の強みで戦おうとして、テレビから消えていきます。

そりゃ、リアクション芸人より、さんまさんみたいなMCがいいでしょう、天然キャラより、知的なMCがいいでしょう、クラビアアイドルより、ベッキーさんのようなMCがいいでしょう、毒舌家より、みんなに愛されるMCがいいでしょう。

しかし、そのポジションは、あなたの強みを生かせません。

英語がペラペ~ラとか、MBA持っているとか、それはカッコいいですが、それだけが付加価値じゃないですよ。

トイレ掃除やクレーム対応など、人が嫌だと思う仕事を率先して楽しくやる人は、どんなグローバリゼーション時代が来ても、必ず生き残れます。

僕が尊敬する、江頭2:50さんのように。

http://news.livedoor.com/article/detail/6915741/


カテゴリー: ビジネスモデル | コメントをどうぞ