月別アーカイブ: 2011年1月

借金1億からの高級ハンドメイド家具屋さん マネーの虎に出演

事務所で使うテーブルを探していたら、すごいハンドメイド家具屋さんを見つけてしまいました。

「マネーの虎」に出演した菊野慶吾さんという家具職人がやっているお店なんですが、この菊野さんがすばらしい方なのです。この回のマネーの虎は、虎が菊野さんの出資を奪い合う異例の回となり、今でもマネーの虎の伝説の回となっているそうです。

お金をまず出さないことで有名な堀之内九一郎さんが、始まってすぐに「私出すわ。私お金、全部出すわ。」といきなり全額出資する意向を見せます。

なぜ堀之内さんが、「出す」と言ったのか?

それは、菊野さんの人柄・人間性しかありません。菊野さんは極度に緊張していて、けっしてうまくしゃべれていたわけではないのですが、その商品に対する熱意が、ガンガン伝わってくるのです。この“人柄だけ”で、他の虎の方も出資したい意向を見せます。

そして、菊野さんが実際に作った椅子を会場に持ってきます。まったく同じ木で作った2つの椅子を持ってきたのですが、2年前に作った椅子と、最近作った椅子の色が全然違うんです。それは、2年経つと深みが出て、色が変わってくるそうなのです。

そして、作った家具に塗っているニスなんですが、これもこだわりのニスだそうで、まったく体に害がないらしく、菊野さんは、その場でニスをぺろぺろ舐めていました(^_^;)

こんな椅子を見て、3人の虎がどうしても出資したいと手を挙げます。

しかし、当の菊野さんは「まだ僕のことをすべて話しているわけではないんです。すべて聞いてもらった上で、投資してもいいか決めてもらいたい。」と言います。

堀之内さんが、「じゃあ、話を聞こう。」

「はい、僕、、、、、 借金があるんです・・・」

「・・・いくらあんの?」

「・・・・・1億あります。」

「・・・」

「父と叔父の会社が倒産して、父が保証人していたので、その借金なんです。僕は保証人にはなっていないのですが、人に迷惑をかけたくないんです。父にも絶対に人に迷惑をかけるなと、育ててもらいました。だから、返したいんです。」

「・・・返せばいいじゃないですか。儲けて。」

と続きます。

そして、そのあと虎たちが自分からの出資を受けるメリットを述べていくんですが、堀之内さんは、「チマチマやっていもて、1億円なんて返せないよ。人の借金を返すのって大変なんだ。だって、税金払ったあとで返さなきゃいけないから、1億円返すには、2億円稼がないといけない。」

これは、僕もそう思います。
僕も父の借金を返していますけど、本当に大変です。とにかく日本の税率は、稼げば稼ぐほど上がっていくので、なかなか手元にお金が残りません。そして、自分の生活もありますし・・・

ただ、その後に、虎の貞廣一鑑社長が、「僕も同じなんですよ。僕も友人の借金4000万円をいきなり背負って。友達が逃げちゃったから。でも、そういうときって、チャンスで、逆にがんばれるじゃないですか。」とおっしゃってました。

これもその通りです。親父の借金がなければ、僕はずっと公務員やっていたと思います。こうやって超楽しいビジネスの世界に引っ張ってくれた父には、本当に感謝しています。昔は、恨んでいましたが(笑)

などと考えていたら、完全に菊野さんに共感していました(笑)

で、早速、家具を買ってしまったのです。

↑これです。うちの娘用の椅子と机を、妻から買ってくれと言われていたので、即買いしてしまいました。新春セール1万7430円でした!

僕は下記のYouTube動画にたどり着くことができたので、こんなにすばらしいストーリーがある商品を購入できました。しかし、菊野さんのHPを見ただけでは、このストーリーはわからなかったと思います。HPには、あまり菊野さんの人柄や思いが、書かれていなかったんです。

率直に、この家具をもっともっと多くの人に知ってもらいたいし、買ってもらいたいので、HPに菊野さんの人柄や思いをもう少し記載して欲しいな~と思いました。

「無料でいいので、HPを作らせてください」と言おうかと思っています(笑)
これぐらい真摯にモノづくりをやっている職人さんと、一緒にビジネスがしたいですね。それとともに、僕もこれぐらい真摯にビジネスに取り組みたいです。

今日も、勉強させてもらいました。

とにかく、椅子と机が届くのが楽しみです。

■>>菊野慶吾さんがやっているハンドメイド家具屋さん

@今日もありがとうございましたm(__)m

本を出しました
儲かる会社は知っている!なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?

岩崎聖侍のツイッター フォロミー(T_T)

【関連記事が読めます】
大木隆生さん 医療にすべてをかける外科医 現代のブラックジャック
古野隆雄さん(農家) 「アイガモ農法」で世界で最も傑出した社会起業家の一人
吉岡秀人さん(小児外科医)・ジャパンハート すべて自己負担のボランティア
カリスマ酪農家 三友盛行さん 無理をしない身の丈でやるマイペース酪農
右近勝吉さん便利屋で年収3000万円 伝説のストーリー
伝説の店長 圧倒的な一つの価値は、他のモノすべてを駆逐する。

【当ブログの人気記事ランキング】
ストーリー戦略の専門家岩崎の「人気の記事ランキング」

トップページへ


カテゴリー: マーケティング戦略 | 借金1億からの高級ハンドメイド家具屋さん マネーの虎に出演 はコメントを受け付けていません。