月別アーカイブ: 2010年11月

カンボジアスタディーツアー2011 子供たちの笑顔に会いに行くSMILEJP

子供たちの笑顔に会いに行くカンボジアスタディツアー2011
ついに、カンボジアの、あのカワイイ、カワイイ子どもたちに会いに行く日がやってきました!!

今回のツアーは、OLとして激務をこなしながら、めぐが一生懸命、HISさんと交渉し、料金的にも内容的にも最高のツアーを企画してくれました。

岩崎が自信を持ってオススメしちゃいます!

まずは、メグからのメッセージです。
------------------------------------
こんにちは、SMILEJPのめぐです。

スタディツアーの締め切りが月末に迫りました。たくさんの方々がTwitterやブログで広めてくださり、皆さんのご協力にとても感謝しております。本当に、ありがとうございます!
子供たちは、今度は彼らのホーム、カンボジアで私たちに会えるのをとても楽しみにしてくれています。日本を訪れたのもまだ3ヶ月前のことですので、みなさんのことや日本のことは鮮明に覚えていることでしょう。

しかし、当初スタディツアーへ申し込みいただいた方のキャンセルが続き、本申込頂いている参加者が予定人数の半分の7名となっており、催行が危うい状態です。

わたしがなぜこのスタディツアーを立ち上げたかと言うと、大好きなカンボジアの人々が貧困や病気、障害、地雷などの恐怖から開放されて安心して暮らせるような国にするため、少しでも多くの人に現実を知ってもらい、皆さんと力を合わせてカンボジアを変えたいと思ったからです。
カンボジアを変えるなんて、大袈裟だと思いますか?

私もはじめは、自分の出来ることなんてたかが知れていると、本気でやってみようともしないで出し惜しみをしていました。今は大したことができないので、いつか、できたらいいなと考えていました。

しかし、幸いにも、SMILEJPに参加していただいた方は200名以上いらっしゃいます。
200名がそれぞれ今自分にできることを本気で考え見つけだし、本当に行動したとしたら、大きなことが動くと思いませんか?

見つけ出して行動するために、現地に行くことが必要なのです。

私は9月に子供たちの元に集まった皆さんを見て、その情熱に感動し、私たちは絶対にカンボジアを変えることが出来る!と確信したんです。

ある参加者は、カンボジアの自立支援をテーマにした講演会を企画されました。

ある方は孤児院の水が子供たちに深刻な健康被害を及ぼしていることから、安全な水を提供するろ過器の設置に取り組んでいらっしゃいます。

ある方はカンボジアまでサッカーを子供たちに教えに行かれたそうです。

わたしが今できることは、このツアーを成功させてカンボジアの現実をできる限り多くの方に知っていただくことなんです。

今日は締め切りの5日前です。最後に、皆さんにお願いします。

今できることを、私たちと一緒に本気で取り組んでいただけませんか?

これは、ディズニーPJの次のステップなんです。

やることが準備されているボランティアとは、一味も二味も違います。私たちに出来ることを、一緒に本気で取り組んでみませんか?口だけでなく、本当にやることが、大切です。今、皆さんのひとりひとりが力が必要なんです。

金額や日程で皆さんに負担を掛けてしまっていること、大変申し訳なく思っております。
しかし、必ずこのツアーでなければ味わえない経験となることを約束いたします!

お申し込みは11月30日まで、下記URLよりお願いいたします。
SMILEJPカンボジアスタディツアー2011

皆さんの参加を心からお待ちしております。

SMILEJP めぐ
------------------------------------

岩崎からも一言。

絶対に行ったほうがいい。いや、行くべきです。

なぜ、そう思うか?

理由は簡単です。それは、今回のツアーに参加すれば、幸せになれるからです。

人生の究極の目的は、なんでしょうか? それは、「幸せになること」だと、僕は思っています。いろいろな人に、人生の目的を聞いてきましたが、夢や目標は違っても、99%の人が「自分が幸せになりたい」と思っています。

しかし、ここで残念なお知らせがあります。

それは、人は「幸せになれない」ということです。

なぜなら、「幸せ」というのは、感じるものだからです。どんなにがんばって大金持ちになろうと、どんなにがんばって名声を得ようと、あなたが「幸せ」を感じようとしなければ、「幸せ」になることはできません。

逆に、どんなに貧しくても、どんなに苦痛があったとしても、今、生きていることに「幸せ」を感じられたら、その人は「幸せ」なのです。

日本という、こんなに豊かな国に暮らしていても、自分の過去やコンプレックスにフォーカスしている限り、絶対に幸せを感じることはできません。逆に、カンボジアという貧しい国に暮らしていても、自分の未来や可能性にフォーカスできれば、幸せを感じることができます。
だから、日本に暮らしていながら、自殺する人が何万人もいて、カンボジアに暮らしていながら、毎日、目をキラキラさせて、勉強している子供たちがいるのです。

人は悲しいかな、他人と比べることで、自分の幸せを感じることが多々あります。去年開催した、日本の孤児院の子と一緒にディズニーランドに行ったイベント、今年開催した、カンボジアの孤児院の子を日本に招待したイベント。どちらも、参加した大人たちが、学びました。
それは、「人はどんな境遇にいても、未来に希望を持つことができる。そして、その希望こそが、人生を幸せにしてくれるのだ」と。

今、日本に最も足りないもの、それは「希望」じゃないでしょうか? それを、見に行きませんか?

みなさんがお忙しいのは、十分承知しています。そして、安い料金でないことも認識しています(しかし、他のスタディーツアーより確実に安いです)
でも、みなさんは、幸せになるために、生きているんですよね? 幸せになるために、仕事をしているし、幸せになるために、勉強をして、幸せになるために恋愛をし、幸せになるために悩んでいる。

もう一度言います。

このツアー以上に、自分の幸せを感じることは、なかなかできないと思います。それは、住みなれた日本や先進国、パックの旅行では見えない、裏側を見ることができるからです。
キレイなものばかりではありません。きっと、自分の無力さを痛感すると思います。数百円で売っている地雷によって、今も被害にあっている現地の人たち。地雷が埋まっているとわかっているのに、そこで暮らさなければいけない現状。危険だとわかっている飲み水を飲まざるを得ない子供たち。ストリートチルドレンに、物乞いをされるでしょう。

あなたはどうしますか?

私たちは、何もできないかもしれません。数年しか着ない洋服や、豪華な食事に数万円もかけるのに、ひと月1000円以下で暮らしている目の前の子を、1人救うこともできない現実にぶち当たるかもしれません。

でも、まずはそこからじゃないでしょうか?

その現実を、自分の目で見て、自分の恵まれた環境を理解し、より本氣で生きることからじゃないでしょうか?

だから、このツアーをオススメします。

あなたの夢に一番近づく方法は、このツアーに参加することです。

どんな自己啓発より、どんなテクニックより、どんな人脈より、このツアーに参加することが、あなたの夢を実現する一番の近道だと僕は思っています。

なぜなら、僕がそうだったからです。

夢を実現するための要素はたくさんありますが、最も大切で、最も最初に必要なことが、「”本氣”で、その夢を実現したいと思う」ということだと、僕は確信しています。

僕と一緒にカンボジアに行った男3人は、その旅行後、全員、本氣で自分の夢にトライしています。

激動の2011年、このカンボジアスタディーツアーに参加して、本氣で自分の夢を叶える1年にしませんか?

ご参加、お待ちしております。

【子供たちの笑顔に会いに行くSMILEJPカンボジアスタディツアー2011】
■詳細はこちら> SMILEJPカンボジアスタディツアー2011

@今日もありがとうございましたm(__)m

本を出しました
儲かる会社は知っている!なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?

岩崎聖侍のツイッター フォロミー(T_T)

【関連記事が読めます】
「最後のお願い」 スクランブル交差点で会いましょう!
国家ブランディングとティラピアの養殖
もう後には引けない。「カンボジアの子供たちをディズニーランドへ」

【当ブログの人気記事ランキング】
マーケッター@せいきゅんの「人気の記事ランキング」

トップページへ


カテゴリー: カンボジアでの挑戦 | コメントをどうぞ

問題です。このキャッチコピーでは売上が上がりません。あなたら、どう変えますか?

職業柄、僕はチラシや広告を、かなりチェックしてしまいます。一人で電車に乗ったら、車両全部の中づり広告を見るために、ずっとウロウロしています(笑)

そんな僕の郵便ポストに、昨日、あるチラシが入っていました。このチラシが、よくある「やってはいけないキャッチコピー」を掲載していたのです。

そこで、このチラシを使って、うちの会社のキャストに「何がダメか?」というテストをしたのですが、、、 残念ながら、このキャッチコピーの何がよくないのかを、明確に答えられるキャストは、いませんでした。。。

このチラシは、司法書士の債務整理に関するチラシです。2010年の6月に貸金業法が改正され、年収の3分の1以下までしか、借金ができなくなりました。借金をしている多くの人が、すでに年収の3分の1以上、借金をしていますので、新たに借り入れができなくなってしまったのです。

このチラシは、こうした追加の借入を断れた人に読んでもらいたい広告なのです。端的に言えば、「あなたは、もう借金ができないので、債務整理をして、借金をなくしましょう!」ということを言いたいのです。

ということを前提に、このチラシのキャッチコピーは

あなたは
まだ、
耐えられますか?

となっています。

さて、問題です。このキャッチコピーを、どう変えたら、もっと反応が高まると思いますか?
ダメなキャッチコピー

どうですか?いいキャッチコピーが見つかったでしょうか?

うちの新人の女の子が考えた新しいキャッチコピーは、

あなたは
「み」だけ持ってください。
あとは、私たちが持ちます。

意味、わかりますか?(笑)

キャッチコピーの左にある絵を見てください。「返・済・の・重・み」という石段を、人が支えています。つまり、「返・済・の・重」は、司法書士である私たちが持ってあげます。あなたは、一番下の「み」だけ持てば、いいんですよ!という意味です。

絶対に、こういう案が出てくると思っていました。これが、最もよくあるパターンなのです。とくに、デザイナー、センスのいい人、ちょっとおしゃれな人が犯してしまうミスです。
キャッチコピーは、大喜利じゃありません。うまいことを言っても、座布団などもらえないのです。むしろ、まったく反応がなく、クライアントに叱られるだけです。

じゃー、キャッチコピーは、なんのためにあるのか?

それは、目を留めてもらうためにあります。これだけ、広告やチラシが世の中に溢れてしまった現代において、まず広告に目を留めてもらうということ自体が至難の業なのです。つまり、キャッチコピーで、「なにっ!?」と思ってもらわなければ、まず広告の中身など見られません。これは、ホームページも一緒です。

多くの担当者は、チラシや広告、ホームページを、お客様が読んでいると思っていますが、絶対に読んでいません(笑) だって、自分を考えてみてください。チラシや広告の内容を見ますか?

今日見た、チラシや広告の内容を覚えていますか?

そうなんです、チラシや広告の内容は見られないのです。見られても、1~2秒です。その1~2秒で見るのは、一番目立つキャッチコピーだけなのです。だから、キャッチコピーは、その商品のお客様になり得る人が見たときに、一瞬で「なに!?」とならなければ、ダメなのです。

今回のキャッチコピーは、

あなたは
まだ、
耐えられますか?

これでは、まったく意味がわかりません。左の絵を見てはじめて、「あ~、なるほど。返済の重みに耐えられるか?」と聞いているんだ。ということになります。でも、これは会議室で、かなり盛り上がったと思います。「うまい!それいいよ。それでいこう!!」みたいな。

でも、ほとんどの人は、そこまで読まないんです。

たぶん

あなたは
まだ、
耐えられますか?

をパッと見て、意味が分からないので、そのままゴミ箱に捨てるでしょう。

だったら、どうすればいいのでしょうか?

まず、せめて、キャッチコピーに、「借金」を入れるべきです。

あなたは借金に
まだ、
耐えられますか?

こうすれば、意味はわかります。

でも、僕が上記のことを言ったら、あるうちのキャストが言いました。
右上に「借金でお悩みの方へ」と書いてあるし、左の絵は、「返済の重み」と書いてあるから、別にあえて、ここで「借金」はいらないのでは?

何度も言いますが、人はそこまでチラシを読みません。全体を見て、意味を理解するなどということは、しないのです。

現に僕も、一番最初に見たのは

あなたは
まだ、
耐えられますか?

という文字だけでした。

僕は職業柄、その後、何のチラシかチェックしましたが、普通の人なら捨てています。

もし僕がこのチラシを作っていたなら、上の部分の絵や文字は、すべて捨てます。で、大きな文字で下記のキャッチコピーだけ書きます。

借金を断られた方へ
この際、借金を0にしませんか?
借金が0になる方法、教えます

別に、奇をてらっていません。小学生なら、誰でも考えられる文章です。キャッチコピーは、短い方がいいとされていますが、短くて意味が伝わらないぐらいなら、長い方がいいです。長くても、目に留まるワードがあれば、読まれます。このキャッチコピーは、大きな文字で、「借金」という文字が3回も出てきます。これなら、さすがに目につくでしょう(笑) 借金で困っている

人は、一瞬、目が留まります。

で、「借金を0にする方法を教える?そんな方法があるのか!?」と、借金で苦しんでいる人なら、普通、興味を持ちますよね?(笑)

そうすると、チラシの中身を見てくれるというわけです。

一番大切なことは、「得になる情報」を入れることです。「借金が0になる方法、教えます」と言われたら、そりゃ教えて欲しい!と思います。

そして、この「得になる情報」をベースに、新情報や好奇心、手軽さに関するワードなどを入れると、さらに反応率は上がります。

新情報は、「新発売!」とかですね。ある一定の人は、新情報が大好きです。
好奇心は、まさに好奇心を刺激するものです。週刊誌の中づり広告は、好奇心を刺激するものばかりです。「あの大物俳優が、若手アイドルMにセクハラをしていた」

誰だ、大物俳優って、若手アイドルM?知りたい!ということになります。

借金を断られた方へ
この際、借金を0にしませんか?
借金が0になる方法、教えます

この先ほどのキャッチコピーにも、若干「好奇心」が入っています。「借金が0になる方法、教えます」ですよね。「借金が0になる方法を、知っていますか?」のほうが、もっと好奇心は刺激します。

手軽さはとは、まさに手軽さです。人間は、究極のめんどくさがり屋です。だから、手軽にできるというのは、非常に大きなフックになります。

借金を断られた方へ
この際、借金を0にしませんか?
借金が0になる方法、教えます

より

借金を断られた方へ
この際、借金を0にしませんか?
簡単に借金が0になる方法、教えます

のほうが、もっと知りたいと思いますよね?

まぁ、法律家のチラシなので、今回は「簡単に」はつけませんでしたが・・・
あくまでも、キャッチコピーは、目を止めてもらい、チラシや広告の内容を見てもらうためのものです。おしゃれなことや、面白いことは、内容で書いてください。とにかく、チラシや広告は、お客様になり得る人に、目を止めてもらわなければ、まったく意味がないのですから。。。

@今日もありがとうございましたm(__)m

岩崎聖侍のツイッター フォロミー(T_T)

【関連記事が読めます】
ストーリーのある電車内広告
おもしろい電車広告 「ひとあしちかう」

【当ブログの人気記事ランキング】
ストーリー戦略の専門家岩崎の「人気の記事ランキング」

トップページへ


カテゴリー: 広告とCMとキャッチコピー | コメントをどうぞ