月別アーカイブ: 2009年12月

メガネ21は一般社員のボーナス569万円!会社に利益を残さない会社

さて、今年も残り1日。いや、まだまだ1日ありまっせ!!
今年も仕事収めはしない、せいきゅんです(笑) 今年も、仕事をしながら年を越すでしょう(^_^;)
さて、メガネ21(トウーワン)というメガネ屋さんをご存じでしょうか?
株式会社21(トウーワン)という会社が展開をしているんですが、この会社がとんでもないんです!
この株式会社21の創業者「平本 清(ひらもと きよし)」さんは、昔メガネ店に勤務していました。平本さんは、創業者の下で営業トップの成績を上げましたが、2代目社長とはそりが合わず、営業からシステム課に回されてしまいます。そして、システム課で会社の内部留保の額を知って、驚きます。「なんで、そんな巨額な内部留保が必要なのか?
その後、平本さんはこの会社からリストラされてしまいます。そして、平本さんは一つの決断をします。「内部留保なんてない会社を作りたい。日本一社員が幸せになれる会社を作る」と。
そして、社員や出資者に、嫌なことや不満をすべて聞いて、両者がWIN-WINになるシステムを構築していったそうです。その結果できたシステムが
・儲けは、社員のボーナス、商品の値下げのために使う。
・朝礼、会議、内部留保、銀行借り入れ、左遷、リストラは、すべてなし。
・ノルマも一切なし。管理職もなし。
・業績さえよければ惜しげもなくボーナス支給! ちなみに、20代社員のボーナスは150万円前後、30代社員は多い時で450万円、2005年冬のボーナス最高額は569万円だったそうです!
・1600万円のプレジャーボートを社員のレジャー用に購入
などなどです。とんでもない会社になってしまいましたね(笑)
株式会社21の社是(しゃぜ)は、「社員の幸福を大切にします。社員は皆様の信頼を大切にします。
新入社員から社長まで、社員の幸福のために会社があるそうです。社員が幸せでない会社が、お客様や取引先の方を幸せにすることなどできないからだそうです。
口でいうのは簡単ですが、実際に社員を大切できている企業は少数です。株式会社21が、本当に社員を大切にしている証拠は、社員ボーリング大会を行ったりすると、全社員が参加するそうです(笑)
創業者の平本さんは現在専務で、社長は社員が交代でやります。しかし、この社長は社長業をやっておらず、実際に社長業をやっているのは6人の女性たちです。人事面接もこの女性たちがやっているそうです。そして、株式会社21には管理職がいないのです。
なぜ株式会社21は、管理職がいなくても回るのか?
それは、会社のすべての情報が、インターネットで全社員に公開されているからだそうです。給与や売上、経営状況、株主総会、ミーティングの内容なども公開されています。そして、仕事の相談もネットに書き込み、社員の誰かが答えるそうです。社内稟議や会社の備品買い替えなどネットに書き込み、異論がなければ承認となるそうです。このように、すべての情報を公開すると、管理職がいらなくなるそうです。
また、株式会社21さんは、よくボーナスの額が高いことが話題となりますが、平本さんは言います。「ボーナスの数字ばかり大きく取り上げられるが、あくまでも利益分配なのでマイナスの分配もあることをよく理解してもらいたい。この給与システムができたのは、会社が倒産しそうなときに、赤字をみんなで分配したいという時にできた。だからプラスの分配ばかりでなく、マイナスの分配もないとおかしくなる。」
メガネ21の業績
2002年 売上高83億円 経常利益 2000万円
2003年 売上高84億円 経常利益 2600万円
2004年 売上高85億円 経常利益    5万円
2005年 売上高84億円 経常利益▼3400万円
2006年 売上高84億円 経常利益 ▼400万円
2007年 売上高83億円 経常利益  900万円
2008年 売上高83億円 経常利益  450万円
株式会社21は、銀行からの借り入れもないそうです。広告宣伝するときは、広告協賛金(カンパ)を社員に出資依頼します。そうすると、すぐに2288万円ぐらい集まるそうです。会社にお金を残さない代わり、いつでも社員がお金を出すシステムができているんですね。
そして、ここで出資した社員には、しっかりと配当も出るそうです。配当は最高で年10%の利回り。現在は年2%の利回り下げたそうですが、この超低金利時代にあって年2%でも・・・ 都銀の普通預金金利の約50倍の利回りですからね(^_^;)
なので、現在は社員の7割が出資して、総出資額は約10億円だそうです! この制度により、銀行からの借り入れがなく会社が大きくなったのです。
平本さんは、「会社ではなく、社員に内部留保しています。給料をたくさん支給しているから、業績が悪く給料を下げてもこれまでの貯金で生活はできます。」とおっしゃってました。
---------------------------
いやいや、すごい会社ですね。まさに、21世紀型企業ですね。
21世紀企業の基本は、とにかくそこで働いているスタッフを大切にするということだと思います。スタッフ第一主義ですね。リストラなんてもってのほかです。
「スタッフは会社にとって”コスト”ではなく、”財産”なのですから、財産を捨てるリストラという行為自体が、ナンセンスです。」というのが、これから求められる企業の姿です。
こういう企業が、日本に一つでも多く増えていけば、間違いなく日本は変わります。年間の自殺者3万人(推定はその3倍と言われている)という数も、もっともっと減らせると思います。
そして、多くの若者が自分の会社に誇りを持ち、ひいては自国日本に誇りを持てるようになると思います。そんな国にしたいですよね。
↓傑作のQ&Aです。
株式会社21の人事破壊
株式会社21のホームページ
@今日もありがとうございましたm(__)m
本を出しました
儲かる会社は知っている!なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?
岩崎聖侍のツイッター フォロミー(T_T)
【関連記事が読めます】
精神病で町おこし!年商1億円の浦河べてるの家
日本理化学工業の伝説ストーリー 日本で一番大切にしたい会社
ネッツ南国で車が売れまくっている。伝説のカーディーラー
借金1億からの高級ハンドメイド家具屋さん 手ごろに買える一生使える家具
伝説の投資信託=鎌倉投信の古民家オフィスに行ってきました!
面白会社カヤック サイコロで給料を決めるイケてる会社
【当ブログの人気記事ランキング】
ストーリー戦略の専門家岩崎の「人気の記事ランキング」
1日1クリックおねげぇします 岩崎は何位?→ 人気ブログランキング
トップページへ


カテゴリー: 働き方・起業・経営 | 2件のコメント

鳥人(とりじん)- Wikipedia 鳥人のイラスト 笑い飯さんの2009年M1

2009年のM1が終わりましたね。優勝は、8年目に初めて決勝に進出したパンクブーブーさんでした。非常に”うまい”漫才でした。
今回の笑い飯さんの1回戦のネタ「鳥人(とりじん)」は最高でした。あの島田紳助さんが100点をつけましたからね。M1で100点が出たのは、初めて見ました!
最後に、松本人志さんが鳥人をWikipediaで調べたいと言っていました(笑)
僕もあまりにも鳥人には感動したので、勝手に鳥人のWikipediaを作ってみました。
鳥人(とりじん)- Wikipedia
・鳥が好きな子にしか見えない生物。頭は鳥だが、首から下は人間である。普段はタキシードを着ており、英国紳士のようである。鳥好きの子供のところにやってきて、プレゼントをあげる。
・鳥好きの子供のお父さんには見えないインコを持っている。しかし、このインコは子供にも見えない。鳥人には、ぼんやりと見えている。
・子供に会うと、まず「見てごらん。人間の体に鳥の頭が付いているだろ。」という説明から入る。
・タキシードを脱ぐと、人間の体と鳥の頭の境目が見える。ただし、子供が見たらトラウマになるので、あまり見せない。
・焼き鳥のネギマが大好物。ただし、ネギはイマイチ好きじゃない。
・鳥好きの子供のクラスに転入してくる。そして、出席番号は、「チキン南蛮」である(笑)
・ある時、鳥人が畑でイチジクをつついていると、人間が見つけて、鳥人のくちばしを縄で縛った。しかし、鳥人には手があるので、スッポン・スッポンと手で縄を取った。
・鳥好きの子供に、よく目ヤニをプレゼントする。
・鳥人は飛べない(体は人間だから)。ただし、人鳥は飛べる。
・鳥進一という種類の鳥人もいる。森進一の体に、鳥の頭が付いている。森進一の頭には、新沼謙治の体が付いている。新沼謙治の頭には、鳥の体が付いている。これを新沼人鳥という。
・手羽真一(てばしんいち)という種類の鳥人もいる。千葉真一の手が、手羽先になっている。
以上が鳥人(とりじん)Wikiでした(笑)おもしろいネタでしたね。
本当にお笑い芸人さんって、すごいですよね。僕は、お笑い芸人さんを尊敬しています。人を笑顔にする仕事は、一番尊い仕事だと思っています。日本全国の数千万人を笑わすって、こんなすばらしい職業ないですよね。
“笑顔”はどんな薬よりも病に効きますし、人間笑っているときには、不幸を感じることができません。
『人は幸せだから笑うんじゃない。笑うから幸せなんだ。』
今日のM1グランプリのために、数千人のお笑い芸人さんが、ものすごい努力をしてきました。「人を笑顔にする」それだけのために、1円もお金をもらわないで。この数千人のお笑い芸人さんがいるから、今日のパンクブーブーさんや、笑い飯さんのスーパーな漫才ネタができるわけです。
お笑い芸人さん、本当にありがとうございました。こんなエンターテインメントを見られて、本当に幸せです。ありがとうございます。
当社の漫画家とめこと、numlock、ROZEが鳥人のイラストを書いてくれました(笑)
ご自由にダウンロードしてください(右クリックで名前を付けて画像を保存)
鳥人
鳥人
鳥人
ちなみに、僕はDVDで過去のM1はすべて見ています。その中で、僕の過去最高のM1はネタは、ダントツで、チュートリアルさんの「チリンチリン」です。もうこれは、DVDで20回以上見ていますが、何回見ても大爆笑です。奇跡のネタですね。チュートリアルさんの決勝1回戦のネタ、「冷蔵庫」も完璧です。
@今日もありがとうございましたm(__)m
本を出しました
儲かる会社は知っている!なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?
岩崎聖侍のツイッター フォロミー(T_T)
【関連記事が読めます】
「スカブラ」というおもしろい職業を知っていますか?
僕が笑いにこだわる理由
【当ブログの人気記事ランキング】
ストーリー戦略の専門家岩崎の「人気の記事ランキング」
1日1クリックおねげぇします 岩崎は何位?→ 人気ブログランキング
トップページへ


カテゴリー: くだらない話 | 18件のコメント

二子玉川グルメ「つばめグリルのハンブルグステーキ」を食べる

年賀状を印刷しまくっている岩崎です。
今年も企画物の年賀状です(笑) 1月1日にこのブログにもアップしますので、お楽しみに!(←誰も楽しみにしてねーよ!)
ということで、妻が「ハンバーグ食べたい。ハンバーグ食べたい。」というので、ハンバーグを食べに行くことになりました。
食べログで検索したところで、「つばめグリル」さんの「ハンブルグステーキ」というハンバーグがけっこう評判が良い!そこで、初めて「つばめグリル」さんに行ってきました!
二子玉川の「つばめグリル」さん
土曜日のお昼でしたが、待っている人が6組ぐらいいました!
つばめグリル
入口には、お肉を提供している方の情報
つばめグリル
ランチを頼むと、↓トマトのファルシーサラダというのが付いてきました。
トマトが得意でない岩崎せいきゅんも、このトマトはうまかった!!
小さな会社はストーリーを語れ! 本気のアホ社長 岩崎聖侍-つばめグリル
これが噂の「ハンブルグステーキ」
ハンブルグステーキ
ハンブルグステーキを切ると、中から肉汁が・・・
すげぇーうまかったです。
ハンブルグステーキ
つばめグリルさんのミッションは、『「鮮度」と「手間」にこだわって後味の良い料理を作ること』
「ハンブルグステーキ」も目の前で、空気を抜くための叩きをやっていました。
また、つばめグリルさんは、化学調味料や着色料、保存料を使用していません。味はもちろんおいしいのですが、この“安全性のこだわり”=ブランドが、1930年から80年間も、お客様に支持されている理由(わけ)でしょうか!?
外食産業が苦戦している中、しっかりとしたブランドがあるお店は、むしろ繁盛する可能性が高いですね。だって、たまに行く外食は、絶対に外したくないですから。
食べログ つばめグリル 玉川高島屋SC店
つばめグリルHP
@今日もありがとうございましたm(__)m
本を出しました
儲かる会社は知っている!なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?
岩崎聖侍のツイッター フォロミー(T_T)
【関連記事が読めます】
宮崎台(宮前区)グルメ 中華料理「北京」 ギョウザがうまい!
鷺沼(宮前区)グルメ 安くてうまいお寿司屋さん 「鷺沼 築地まぐろ家」
鷺沼(宮前区)グルメ おいしいケーキ屋さん 「ムートンルージュ」
吉祥寺グルメ 伝説の焼き鳥屋 いせや
たまプラーザグルメ 1200円ランチバイキングPIZZA SALVATORE CUOMO
【当ブログの人気記事ランキング】
ストーリー戦略の専門家岩崎の「人気の記事ランキング」
1日1クリックおねげぇします 岩崎は何位?→ 人気ブログランキング
トップページへ


カテゴリー: 旅とグルメ紀行 | コメントをどうぞ

伝説の投資信託=鎌倉投信の古民家オフィスに行ってきました!

昨日、鎌倉にある「伝説になるであろう投資信託」を扱う鎌倉投信株式会社さんに行ってきました!
鎌倉投信さんは、なんと古民家(こみんか)をオフィスにしています。
鎌倉投信
鎌倉投信
鎌倉投信さんは、鎌倉駅から歩いて20分ぐらいのところにあるのですが、完全に民家の中にあります。そしてこのたたずまい。まず会社ということに気づきません(笑)
↓このガラスも、大正時代のものらしいです。
鎌倉投信
鎌倉投信
現在は内装もキレイになっていますが、借りた当初は痛んでいる部分もあり、けっこう手を入れたそうです。ちなみに、屋根裏にはアライグマが住んでいたそうです(笑)
鎌倉投信
↓仕事場は、かなりハイテクです。インターネット回線も、独立で何本も入っているそうです。運用会社なので、ネット回線のリスクヘッジをしないといけないんですね。
鎌倉投信
お庭は、この家の持主の方がしっかりと手入れをしていらっしゃったので、すばらしいものになっています。このお庭には、いろいろ種類の椿があり、季節ごとに違う椿が咲くそうです。
鎌倉投信
縁側には、メチャメチャ憧れます(^.^)
鎌倉投信
↓庭には畑もあり、野菜を作っているそうです。さらに、山も敷地内にあり、しいたけを栽培し始めたとか(笑)
鎌倉投信
↓まったく運用会社とは思えないっす(^_^;)
鎌倉投信
鎌倉投信さんのスローガンは「いい会社を増やしましょう
鎌倉投信
「いい会社」を共同で研究をされているのが、「日本で一番大切にしたい会社」の坂本光司先生だそうです。その関係で、以前に坂本先生の講演会をやられたときに作った、坂本先生の新刊宣伝ジャケットだそうです。
鎌倉投信
どうですか?こんな運用会社。
このオフィスだけでも、他の運用会社とは明らかに違うのではないでしょうか?
鎌倉投信さんは、2009年12月1日に投資運用業の登録を完了させ、10社目の独立系運用会社になりました。運用会社が東京以外の場所に設立されたのは、初ではないでしょうか?
鎌倉投信さんのミッションは、
100年個人投資家に支持される長寿投信を目指し、300年社会に貢献する企業を支援し、1000年続く持続的な社会を育みます。
ちょっと、涙が出そうなミッションですね。そして、”ミッション”と”オフィス”が、まったくブレていません。ストーリーの土台は、完璧です。
そして、鎌倉投信さんは、三つの「わ」を育みながら活動されていくそうです。
『和』と『話』と『輪』
『和』は、日本を表す古称であるとともに、“なごみ”や“調和”を表します。鎌倉投信さんは、日本人が脈々と受け継ぎ発展させてきた優れた技術、伝統、文化、豊かな自然など、日本が持つ普遍的な価値を感じることができる「場」になるそうです。
『話』は、言葉を交わすこと、それによって見えない価値に“ふれる”、“感じとる”ということを表します。鎌倉投信さんは、会話や言葉に溢れ、お互いの元気を分ち合う「場」になるそうです。
そして『輪』は、“丸い形”、“つながり”や“広がり”を表します。鎌倉投信さんは、人が集い、言葉が集い、夢が集い、そしてその輪が広がる「場」になるそうです。
ここでも、完全にブレていません。
僕は、会社経営に最も大切なことは、理念・志だと思っているので、鎌倉投信さんの志を聞いて、ちょっと震えが止まりませんでした。きっと、鎌倉投信さんは日本を変革する会社の一つになると思います。
実際、まだ投資信託の募集をしていないのに、僕はこの鎌倉投信さんの投信を買いたくてしょうがありません(笑) そして、これからも鎌倉投信さんに注目していきます。つまり、1度オフィスを訪問させていただいただけで、ファンになってしまったのです。
これこそが、21世紀型の経営であり、私が考える最強の経営です。
社会に必要な、社会が良くなる「いい会社」に個人投資家の資金が回るようにする。シンプルな考えですが、今までの日本ではなかなか実現されてこなかったことです。
つまり、鎌倉投信さんのビジネスは、社会にとってもメチャクチャ必要な社会貢献なのです。このビジネスが、長期的にうまくいかないわけがなく、いや、うまくいかせないとダメなのです。
それには、我々いち個人投資家が目先の利益だけではなく、社会にとって必要な会社を100年応援する志を持てるかどうかです。
100年後の子供たちに、すばらしい未来を残す。それは、100年後に一つでも多くの「いい会社」を残すということと、同義です。
サブプライムショック後から、多くの人が気付き始めました。「本当に大切なモノに
本当に大切な会社に投資する習慣が、日本に根付けば、日本はもっともっと変わります。なので、鎌倉投信さんには、期待しちゃいますよね。
そして、僕らも、本当に大切な会社の成長をサポートできる企業になるんだと、強く思わせていただきました。
鎌倉投信さんのみなさま、本当にありがとうございました。
これからも、ちょいちょい、通わせてください(笑)
鎌倉には、面白会社カヤックさんのオフィスもあります。これから、鎌倉にエッジの効いたカッコいい企業が集まっていくのでしょうか?
@今日もありがとうございましたm(__)m
本を出しました
儲かる会社は知っている!なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?
岩崎聖侍のツイッター フォロミー(T_T)
【関連記事が読めます】
メガネ21はボーナス569万円! 会社に利益を残さない伝説の会社
日本理化学工業の伝説ストーリー 日本で一番大切にしたい会社
精神病で町おこし!年商1億円の浦河べてるの家
借金1億からの高級ハンドメイド家具屋さん 手ごろに買える一生使える家具
ネッツ南国で車が売れまくっている。伝説のカーディーラー
面白会社カヤック サイコロで給料を決めるイケてる会社
【当ブログの人気記事ランキング】
ストーリー戦略の専門家岩崎の「人気の記事ランキング」
1日1クリックおねげぇします 岩崎は何位?→ 人気ブログランキング
トップページへ


カテゴリー: 働き方・起業・経営 | 6件のコメント

伝説の格闘家 中井祐樹選手 ブラジリアン柔術家

世の中には、本氣の人・本物の侍という方がいらっしゃいます。本日は、本氣中の本氣の方、元総合格闘家の中井 祐樹(なかい ゆうき)さんをご紹介します。
中井祐樹さんは、高校時代にレスリングを学び、大学では柔道を始めます。そして、大学4年生のときに、全国七大学総合体育大会で、柔道の団体優勝を果たします。優勝を果たすと、中井選手はすぐに大学を退学し、修斗(シューティング)に参戦するため上京します。
そして、2年後の1994年11月7日、修斗ウェルター級王者となります。1995年4月には、修斗ウェルター級王者として「バーリ・トゥード・ジャパン・オープン 1995」に参戦します。
「バーリ・トゥード」とは、総合格闘技のことで、パンチやキック、投げ技、関節技、絞め技など、ありとあらゆる攻撃を駆使して、勝敗を競います。いわゆる「なんでもあり」の格闘技です。
この「バーリ・トゥード」の“無差別級”トーナメントに、身長171cm・体重71kgの全出場選手中、最も小さい中井選手が参戦したのです。
中井選手の1回戦の相手は、ジェラルド・ゴルドー選手。ちなみに、ゴルドー選手は、身長198cm・体重100kgです。そして、ゴルドー選手は危険な選手でした。1992年に佐竹選手と対戦した時は、顔面パンチやサミング(目潰し)などの反則行為を行っていました。また1993年のホイス・グレイシー選手との対戦でも、腕に噛みつくという反則に出ていました。
そして、今回の中井選手との試合では、開始直後からサミング(目潰し)を始めます。これに気づいたレフリーが、反則の注意1を与えます。しかし、ゴルドー選手は容赦なくサミング(目潰し)を続けます。爪で目の中をえぐられた中井選手は、開始1分もしないうちに、右目を失明していたそうです。
しかし、中井選手は視力がないまま戦いを続けます。そして、4ラウンド目にヒールホールドでゴルドー選手はタップ。中井選手は奇跡の勝利を得るのです。
そして、中井選手は視力がなくなっているのをわかっていても、次の試合である準決勝を戦うことを決意します。準決勝の相手は、115kg以上あるクレイグ・ピットマン。ピットマン選手のパンチはクリーンヒットさえしませんでしたが、腫れあがった右目のまぶたは、触られるだけで激痛が走ったそうです。それでも、なんとか腕ひしぎ十字固めで、準決勝も勝利を収めるのです。
そして、決勝戦はあの400戦無敗の男ヒクソン・グレイシーと対戦。これには1ラウンド6分22秒で、チョークスリーパーでの一本負けを喫します。
しかし、失明しながら二人の巨漢に勝ち、ヒクソン・グレイシー選手と戦った中井祐樹選手は、まさに伝説の総合格闘家となったのです。
いや~、世の中には、本当にすごい人がたくさんいますね。現代に、なおも命をかけて戦っている人がいるんです。本氣とは、ものすごいです。

中井裕樹選手 VS ジェラルド・ゴルドー選手 試合は、まだニコニコ動画などで見られます。

@今日もありがとうございましたm(__)m
本を出しました
儲かる会社は知っている!なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?
岩崎聖侍のツイッター フォロミー(T_T)
【関連記事が読めます】
シルベスタースタローン(ロッキー)の伝説ストーリー
石黒由美子さん 顔面を540針も縫った大事故からオリンピックへ
日本人女性初のIBMフェロー浅川智恵子さん ウェブアクセシビリティ研究
がんばれば、幸せになれるよ 小児がんと闘った9歳の男の子
本氣の人とは? 言い訳をしない人 Nick Vujicic(ニック・ブーイッチ)さん
大木隆生さん 医療にすべてをかける外科医 現代のブラックジャック
【当ブログの人気記事ランキング】
ストーリー戦略の専門家岩崎の「人気の記事ランキング」
1日1クリックおねげぇします 岩崎は何位?→ 人気ブログランキング
トップページへ


カテゴリー: 伝説のストーリー(カッコいい生き方) | 4件のコメント