月別アーカイブ: 2009年10月

初めて餃子の王将に行く 餃子の王将とユニクロ共通点

今日、人生で初めて餃子の王将に行きました。
外食産業が厳しい中、2007年8月から26ヵ月連続で前年実績を上回り、2009年に過去最高益を出しているお店に行かないわけにはいきません。
溝の口にある餃子の王将さんに行ったんですが、、、 なんと20組以上が待っていました!!
お店で食べる人が20組以上待っていて、テイクアウトを待っている人は50人ぐらいの行列になっていました・・・
え~?(^_^;) すごいんですね。餃子の王将って・・・
順番待ちのシートに名前を書き、待っている間、丸井のユニクロも観察しに行きました。
こちらもすごい人。。。
お会計を待っている人が、20人以上いました・・・
丸井に入っている他の洋服のテナントは・・・ 同じ空間とは思えないほどの違いです(^_^;)
「餃子の王将」「ユニクロ」
今、厳しい会社が多い中で、最も利益が出ている2社。
共通点は、安くてうまい
ということになりそうですが、もちろんそれはそうなんですが、他にも安くてうまいところはたくさんあります。
しかし、「餃子の王将」や「ユニクロ」ほど、お客さんは来ていません
では、その違いはなんなのか??
それはやはりブランディングに成功したかどうかの違いなんじゃないでしょうか?
餃子と言えば「王将」フリースと言えば「ユニクロ」
両社とも、こういう小さな世界でまずNo.1になったから、今、ダントツの人気があるのではないでしょうか!?
「王将」は、餃子と言えば「王将」というブランドを確立した後、あえてサービスを画一化させないというフランチャイズ手法で、さらにブランドを強化しました。
マクドナルドさんなどとは違って、王将には店舗独自メニューが豊富にあります。
これは、それぞれの地域にあった味や特徴を出そうという戦略だそうです。
また、「皿洗いを30分やれば食事代が無料」とか、「超大盛ラーメンを10分で完食できれば食事代が無料」など、店舗独自のサービスも話題になり、これが「王将」のサブストーリーとして、よくマスコミに取り上げられています。
やっぱり、流行る店は戦略家だな~
そんなことを考えていたら、やっと名前が呼ばれ、王将の席に座ることができました。
なんと、土曜日は餃子が50円引き出そうです。
だから、こんなに混んでいるの!?
6個の餃子が、181円です。
↓これで、362円ですから。
餃子の王将
初めて食べた王将の餃子。
はっきり言って、激ウマです。もっと若いうちから知りたかった(T_T)
@今日もありがとうございましたm(__)m
本を出しました
儲かる会社は知っている!なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?
岩崎聖侍のツイッター フォロミー(T_T)
【関連記事が読めます】
まずくても潰れないラーメン屋の特徴 / 彦龍
驚愕のペットビジネス ペット専用の航空会社ペット・エアウェイズ
ミニノート Eee PC(ASUS) 1005HAを購入! ヤマダ電機吉祥寺店に感謝
まりもっこり ヒット商品の謎
【当ブログの人気記事ランキング】
ストーリー戦略の専門家岩崎の「人気の記事ランキング」
1日1クリックおねげぇします 岩崎は何位?→ 人気ブログランキング
トップページへ


カテゴリー: マーケティング戦略 | 2件のコメント

アミダクジでボーナスを決めた会社(笑)

うちの会社は、月末が給料日なので、今日が給料日でした。
給料日に、ただ給料明細を渡すだけじゃなく、スタッフに感謝の氣持ちと、ちょっとした“お楽しみ”を送りたいなと、考えています。
そこで、今回の給料日には、おみくじ宝くじを、給料明細と一緒に封筒に入れて渡しました。
↓その場で削って、当たりがわかるスクラッチの宝くじ。これを給料明細と一緒に同封。
おみくじ宝くじ
↓裏は、おみくじになっています。超大吉です(笑)
 
おみくじ宝くじ
10人中7人のスタッフが今日宝くじを削ったのですが、なんとすでに当たりが2人も出ました! それも、一人は4等(1000円)が当たったのです!!
あと3人の中には、きっと1等(50万円)が入っているでしょう!!
そして、当社は10月決算なので、本日が3期目の最終営業日でした。
みなさまのおかげで、第3期は大幅な黒字を達成することができました。
本当に、ありがとうございますm(__)m
本来なら、スタッフに多額のボーナスを払うべきでしたが、夏のボーナスをたくさん払っていたこと&来期は勝負に出ることを考慮して、スタッフたちがボーナスを辞退・・・
なんと素晴らしいスタッフたちなんでしょうか・・・(T_T)
しかし、まったくゼロというのもつまらないので、ホントに氣持ちだけのボーナスを、本日支給しました。
そして、スタッフたちの提案により、ボーナスの一部はアミダクジで決めることになりました!!
このアミダクジ給は、かなり盛り上がりました(笑)
↓これがその結果 1位が1万円で、8位の人は3000円です。
アミダクジ給
↓給料明細にも、アミダクジ給と記載されています(笑)
アミダクジ給
そして、1年間お楽しみ様&ワクワク様のシュークリームパーチィーです。
↓アミダクジ給1位だった、numlock(numlockのwiki
numlock
↓アミダクジ給2位だった、アドナルサー(アドナルサーのwiki
アドナルサー 柴本恵美
↓アミダクジ給3位だった、雲井るみ
雲井るみ(とめこ)
↓アミダクジ給6位だった、石田ヤス彦.(石田ヤス彦.のwiki
石田ヤス彦.
↓アミダクジ給7位だった、玉置雅也(雅)(玉置雅也(雅)のwiki
玉置雅也(雅)
ということで、楽しい1日でした。
第3期は大幅な黒字で、本当にこの会社はツイテいるな~と思います。
11月1日からの第4期は、本当の意味での勝負の年なので、僕も本氣でいきます。
たくさん利益を出して、たくさん納税して、たくさんチャリティーしたいと思います。
第4期もフリーライフをよろしくお願いしますm(__)m
@今日もありがとうございましたm(__)m
本を出しました
儲かる会社は知っている!なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?
岩崎聖侍のツイッター フォロミー(T_T)
【関連記事が読めます】
ビジョンクエストミニをやりに行く スタッフ全員、公園でボォーとした
ドキッ! 新入社員の誕生日会 ポロリもあるよ(笑)
みんなで選挙に行こう! 20代・30代が選挙を考える日
戦争を考える日
2009年フリーライフ最優秀賞決定!
ロゼの誕生日 なぜかインターンシップ生もお祝い(笑)
【当ブログの人気記事ランキング】
ストーリー戦略の専門家岩崎の「人気の記事ランキング」
1日1クリックおねげぇします 岩崎は何位?→ 人気ブログランキング
トップページへ


カテゴリー: イベントに参加したぜ! | コメントをどうぞ

ザ・リッツ・カールトンの伝説ストーリー アルバイトの子が・・・

ザ・リッツ・カールトンというホテルを知っているでしょうか?
「紳士淑女をおもてなしする私たちもまた紳士淑女です」というモットーが伝説となり、今では、日本で最もホスピタリティに富んだサービスを行うホテルとして不動の地位を築きました。
多くの人が、「リッツ・カールトンに一度でいいから泊まってみたい」ということを言います。
そんな伝説のホテル、ザ・リッツ・カールトンですが、このリッツ・カールトンにも、多くの伝説ストーリーがあります。
今日は、その中から一つ。
リッツ・カールトンに泊まっていた二人のご婦人が、部屋から出てきます。そして、廊下を歩きながら、こんな会話をしていました。
「今日で50歳か。嫌ね~、年とるって。」
「まだまだ、若いじゃない!大丈夫よ」
その会話を、リッツ・カールトンのアルバイトの子が、ちょうど掃除をしていたので聞いていました。
そのアルバイトの子は、すぐに上司に報告。
そして、そのお客様を喜ばすスペシャルチームが結成されます。もちろん、リーダーはそのアルバイトの子。
そのご婦人の部屋にバースデイケーキを用意し、飾り付けやメッセージカードを置いておきました。
帰ってきたご婦人は、ものすごく感動したそうです。
どうですか?
なんか誰にでも簡単にできそうな話です。
が、これがなかなかできない・・・
よくアルバイトの子は、上司に相談したと思います。
普通なら、「え~、誕生日なんだ~」ぐらいで終わってしまいます。
常に、お客様を喜ばすことをミッションとして考えていなければ、できないことです。
そして、この話には続きがあります。
実はこの誕生日だったご婦人は、某上場企業の社長の奥さまだったのです。このことは、後でわかったそうです。
そして、このサプライズにいたく感動したご婦人は、社長であるご主人に報告。
社長は、数ヶ月後に予定していた会社の創立祝いのパーティーを、他のホテルからリッツ・カールトンに変更したそうです。
そのパーティーの予算は、数千万円だったそうです。。。
アルバイト一人のホスピタリティが、数千万円の売上を生んだわけです。
すごいですね。
@今日もありがとうございましたm(__)m
本を出しました
儲かる会社は知っている!なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?
岩崎聖侍のツイッター フォロミー(T_T)
【関連記事が読めます】
ディズニーランドの泣ける話 大人が頼んだお子様ランチ
ロールスロイスの伝説ストーリー 砂漠のど真ん中で車が故障
ディズニーランドの社員研修 部下を持つための研修
ルイ・ヴィトンの伝説ストーリー タイタニック沈没でのルイ・ヴィトン
永遠の輝き 「せいきゅんリング」のストーリー
【当ブログの人気記事ランキング】
ストーリー戦略の専門家岩崎の「人気の記事ランキング」
1日1クリックおねげぇします 岩崎は何位?→ 人気ブログランキング
トップページへ


カテゴリー: 働き方・起業・経営 | 2件のコメント

ビジョンクエストミニをやりに行く スタッフ全員、公園でボォーとした

今日は天候にも恵まれたので、スタッフ全員でビジョンクエストミニ版をやりに、駒沢公園に行ってきました。
ビジョンクエストとは?
ビジョンクエストとは、その名のとおり、ビジョン=「未来像を」 クエスト=「探し求める」 ことです。
仕事や家庭、時間、外見、人間関係など、普段気にしているすべてのことから解放できる場所=大自然に数日間身を置いて、自分のビジョンを探し求めるのです。
大自然を前にすると、あらゆる悩みが小さく感じられ、また自分のこだわっていたことも、どうでもいいことなんだということに気がつきます。
これは、煩悩(ぼんのう)から解き放たれ、瞑想(めいそう)状態に入ります。この瞑想状態で感じ取った自分の使命こそ、本物のビジョンであるということになります。
まさに、大自然が直接あなたにビジョンを教えてくれるということです。
このビジョンクエストは、もとはネイティブ・インディアンが行っていたそうです。
インディアンは、子供から大人になるとき、人生初のビジョンクエストを行います。その後、結婚するときや、自分の子供が生まれたときなど、人生の節目節目でビジョンクエストを行います
自分の“ビジョン”を持たないものは、インディアンではないと言われるほど、インディアンはビジョンにこだわるそうです。
本来、ビジョンクエストを行う場所は、聖地と呼ばれている大自然の中です。インディアンは、この聖地で断食をしながら、大自然の声にジッと耳を傾けるそうです。
ということで、本来ならばこのような聖地、少なくても沖縄の大自然がある場所などで行ったほうがいいのですが、今日は駒沢公園でやりました。
そして、3時間半というミニバージョンです。
駒沢公園
駒沢公園
駒沢公園
駒沢公園
今日、ビックリしたことがあって、なんとスタッフ全員が、「公園で数時間ボォーとしたことがない!!」ということでした。
もっと言えば、「ボォーとすること自体、ほとんどない。あっても、10分ぐらい。」という危機的状況でした(笑)
現代人が、いかに時間に追われているかですね。
とにかく、ミニビジョンクエストが終わった後は、スタッフ全員が少し人間らしさを取り戻したような感じでした(笑)
これは、数か月に一度ぐらい、スタッフ全員でやったほうが良さそうです。
スタッフの感想
長時間一人で普段考えないような事をじっくり考えられる良い機会でした!
こういう時間は今後プライベートでも増やして、妻と一緒にしたいと思います。
どうもありがとうございます!!
by numlock

ラスト30分で彫師のオヤジさんに、いきなり話しかけられた!
「夢はひとつのことだけを追いかけろ!そして憧れているだけではダメ。必ず叶うものだ!頑張れ!」と言われた。
この一言に尽きる。これはきっと何かのお告げだ!
by 石田ヤス彦.

お楽しみ様です。3時間は長いかと思っていましたが、実際やってみたら、あっという間でした。貴重な時間でした。ありがとうございます。
by キヨちゃん

木々の間の木洩れ日が気持ちよくて体の中の不要なモノが出て行った感じでした。余計なことを考えずに、ぼけーっとするのは相当気持ち良かったです。
おかげで新しいものが湧き出て来ました
by 雲井るみ(とめこ)

寒さと現実的な悩みに3時間半ほど囚われていました。
でも横になって見上げた雲のない青空は忘れません。
by 玉置雅也(雅)

駒沢公園で行われた、約3時間半にわたる初のビジョンクエストは、意外にもあっという間に終わってしまいました。はっきり言って、楽しかったです(笑)
ポジション決めに約40分間公園を歩き回りました。
そして、そこだけまるでスポットライトが当たっているかのような日の射す草影を発見し、レジャーシートを広げました。
レジャーシートの上にカバンと上着で枕を作り、大の字になって寝ころぶと、背中からヒンヤリとした土の感触が伝わってきて良い気分でした。
音楽を聴きながら、ウトウト且つ爆睡をし、気が付けばビジョンを考える時間が残り30分にっ!
ラスト30分、ハンパない集中力でビジョンを書きあげました。
けど、書きたいことが次々と出てきて、結局、集合時間に20分くらい遅刻してしまいました。
後半調子が上がる私には3時間半では短かったです。あと2時間早く来たかったです。
by アドナルサー柴本恵美

久々に緑の中でゆっくり出来ました!ちゃんと一人で散歩するの人生初かもしれません(笑)
by ロゼ

@今日もありがとうございましたm(__)m
本を出しました
儲かる会社は知っている!なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?
岩崎聖侍のツイッター フォロミー(T_T)
【関連記事が読めます】
さて、クイズの時間です。
ドキッ! 新入社員の誕生日会 ポロリもあるよ(笑)
アミダクジでボーナスを決めた会社(笑)
限界を決めるのは、過去の記憶 自分の「安全領域」から飛び出そう!
ディズニーランドの社員研修 部下を持つための研修
「人生の目的」と「ワクワクする夢」は何ですか?
天職に就いていますか? あなたのNo.1の個性=魅力とは?
【当ブログの人気記事ランキング】
ストーリー戦略の専門家岩崎の「人気の記事ランキング」
1日1クリックおねげぇします 岩崎は何位?→ 人気ブログランキング
トップページへ


カテゴリー: イベントに参加したぜ! | 4件のコメント

CMで泣く ドキュメンタリーCM「ずっとずっと。新留小学校篇」

マクセルDVDのCM「ずっとずっと。新留小学校篇」を知っていますか?
このCMは、131年の歴史を持つ鹿児島県新留小学校が休校になる最後の7日間を追った完全ドキュメ ントの作品になっています。
この新留小学校に関係のある人と、最後の卒業生3名の思い出を収録した長尺CMになっています。
演出はいっさいないそうです。先生との絆・友情・地域とのつながりを、CMに収めています。
↓完全ドキュメンタリーCM 「ずっとずっと。新留小学校篇」↓

すごくいいCMですね。こういうコンテンツ型のCMは、今後さらに増えていくと思われます。
とにかく、最近はテレビ離れが顕著であり、またCM離れも顕著です。ですので、広告代理店さんは、あの手この手を使って、テレビCMを効果あるものにしようと、努力されています。
またはテレビCMは短期的に売上を上げるツールとして使うのではなく、あくまでブランド作りということだけの目的でやられている企業さんも多いです。

アメリカでは、「デジタルサイネージ」*もブームになり始めており、広告は新たな局面を迎えています。
*デジタルサイネージ=電子看板。表示と通信にデジタルテクノロジーを用いて、平面ディスプレイやプロジェクタなどによって映像や情報を表示する広告。設置場所の地域性を考慮したり、リアルタイムキャンペーンを行ったりすることができる。
@今日もありがとうございましたm(__)m
本を出しました
儲かる会社は知っている!なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?
岩崎聖侍のツイッター フォロミー(T_T)
【関連記事が読めます】
45秒の泣けるストーリー(セリフなしの感動動画)
兄弟なのに、なぜこんなに性格が違うのか?(セリフなしの感動動画)
感動動画 「WALKING TOUR(ウォーキング・ツアー)」
伝説のCM ファンタ学園シリーズ
感動映像(ToT) PanasonicのCM
【当ブログの人気記事ランキング】
ストーリー戦略の専門家岩崎の「人気の記事ランキング」
1日1クリックおねげぇします 岩崎は何位?→ 人気ブログランキング
トップページへ


カテゴリー: 広告とCMとキャッチコピー | コメントをどうぞ